舞台挨拶の中継の感想も言っていい?

おヒューさん、かなりゆっくりはっきり英語を喋ってくれていたようでとても聞き取りやすかったです。それだけに、日本語話者が一番日本語喋れてないのはかなりマズかったよね…同時通訳の人は置いといて、あの場にいた人が誰もまともに話せない(日本語をだよ)のは問題だと思う。イベントが急ごしらえだったとか、おヒューさんが英語で長いセンテンスを喋るので同時通訳がかなり後からになるから場が持たないとか、あったろうけど、でもそれ以前の問題で普段どういう話し方で人との会話を済ませているか、その話し方が通用する内輪以外の相手や観客に対して自分が発言しなければいけない時に「表向きの喋り方は練習不足」で困るような事はないか。そこで困っているのが許されるのは本当は子供までだ。譲歩して、素人までだろう。あの場で司会をしたり登壇したりする人がまともに話せないところを見たのはキツかった。国内をまるごと「内輪」にして、未熟なのをお互い許し合おうとしているの、いかんよ。せめて取り繕ってくれよ。それすら出来てない、出来る能力がないように見えた。
普段さんざん小並感を並べておいて何言ってんだ、と思われるでしょうけど!
千野帽子さんの下の文章を時々思い出す。