卑しめも

「牛肉(牛すじ?)と金柑の煮込みが食べたいけれどもう日程的に厳しいだろう、シャトルシェフ(保温鍋)は棒鱈に取られているし…」と思いつつ未練がましくレシピをググれども、出ず。あれあれあれ? と検索を続ければ「牛スジと金柑の砂糖煮」というのがあって、それはハチクロの冗談メニューであった! 食べたことある気がしてたのに! 架空のメニューだった! なんでだよ! スペアリブにオレンジマーマレード入れたりするから口が食べた気でいたよ! ふつうに醤油みりん酒砂糖で甘辛く炊いたらおいしいと思うんだよな。おせちのひとつのような気さえしていたのに。
昨晩の棒鱈はだしで煮て終わった。今晩もう一時間火を通したら味つける! 鍋いっぱいにあるのでなんとかそれなりの味になってほしいよう、砂糖買って帰らんと。



追記:牛スジじゃなくて自分が想像してたのは豚軟骨かも。