何か書かねばならぬと思うていたような

「平治の巻」読み終わったので梅田に買いにゆくよ。丸善ジュンクは22時まで開いているのがありがたい。でももっと遅くてもいいんだぜ…?


平家、後白河院の屋敷に火がついたとこ。いよいよ平治の乱

この乱は信西vs信頼。サブvsでおそらく清盛vs義朝だと思うんだけど、あれ? と言うことは信西側勝つのか?
両者と親戚関係むすんでしまった清盛は「どっち側についたものか」状態で現在熊野に逃走(逃避)中。


保元の乱で指揮を取ってまんまと摂関家から実権を奪った信西(後白河の乳母の旦那)だったけど、後白河帝に気に入られた藤原信頼があっという間に力をつけてきて対立関係に。信西にさんざん田舎者だ野蛮人だ蔑まれた源義朝(頼朝のとーちゃん)が信頼とタッグを組んで、後白河院を連れ出しなう。