居酒屋ごっこ

帰宅して
モロヘイヤおひたしにして、
刺身切って、
枝豆ゆでて、
手羽先揚げて、
出汁巻き卵つくって、
大根おろしとちりめんじゃこ混ぜたのつけて、
冷凍庫に入ってたグラス出して、ビール飲んでゆうはん。
枝豆は、最後のが良かったねー


ハリーポッター1作目と
SWep1と
指輪の3(特別版)を見比べる。

やっぱ一番洗練されてるのはSW1かな。
ハリーポッターを楽しむには自分はスレ過ぎてしまった…小学生ん時見てたらすごく好きだったであろう!
今は指輪のコメンタリー見てるんだけど、しゃ、喋りすぎじゃないかしら(笑)
あとね…原作を読んでない第三者からすると劇場版のがいいこともある。テンポがな〜〜!
絵コンテを丸写しするならSW1。絵コンテを写してみて編集を考える練習を指輪で、とかどうだろう。
ラのコントでも思ったことだけど、先にショートバージョンを見ちゃうと、ロングバージョンはいくら完全でも助長に見えるのが面白い。ラでぱっと思いつく例はバニボと心理テスト。面白さの前には設定やつじつまはどうでもよくなる。昔、大塚英志が『キャラクター小説の作り方』で「主題は「細部」に宿る」と言ったことを思い出す。
この本はこの章で「木更津キャッツアイ」の解説をしてる文章が白眉。