レディ・プレイヤー・ワン!!!!!!

ビックリマークも鼻息荒く、以下ネタバレ。








スピルバーグ!!!!!!!(卒倒)



いくつだよあの人!!めっちゃ若くない!?

「俺の見たかったパシフィック・リムはコレだーーー!!!!」と後半ずっと見ながら内心叫びつつ滂沱。(ひょっとしたらパシフィック・リムは元ジャンルを通っておらず、今回のが私にはバチピンだったってだけの話かもしれないけども!でも!)
既存の作品愛を詰め込んでなおこの映画の話もちゃんと成り立ってるの(※)…そんでもって俺の「サマーウォーズが当時好きだと思ったんだけど、今も好きなんだけどその後自分の中に生まれた倫理観にそぐわない所が出てきてグギギってなってる」が成仏したよ…「レディ・プレイヤー・ワンが好き」だと一言言えば済む感じ…ドワワァ…(滂沱)


※エンドロール入った時に浮かんだ感想第一声が失礼にも「ほんとにコレスピルバーグが作ったの!?」だったんだけど、思い返せばなかなかのスピルバーグ展開だったと思う。
そして炸裂するアラン・シルヴェストリな!!な!!!最高!!


追記

なんの気なしに最近アマゾンプライムで「the video game years」を見ていたのもラッキーだった。
リスニングを仕切れない所はありつつも「パックマン!」とか大きいお友達が熱く語ってて面白いの。
レディ・プレイヤー・ワンのIOIのギークチームが喧々諤々の末に最後ライブストリーミングをみんなで固唾を飲んで見ちゃう、鍵を入れろ!と身体が動いちゃう、エッグの部屋に入って大喜びするとこ、ほんと良かったよね。

‪The Video Game Years | Official Trailer | Amazon Prime Video https://youtu.be/EwaiRvDFLNI via @YouTube


そんでもってペッグな!!!ズリーーー!!!(ギークチームにいるの、ニック・フロストだと思ったんだけど違ったか)(でもかつて親友と袂を分かっちゃって、「親友はいいぞ」って若者たちを見守るキャラっておまえ…!!!配役ズリーーー!!!)


追記2

「これスピルバーグが作ったの!?」の違和感分かった、「かつて〇〇が好きだった子供(が作った⚫︎⚫︎がその面白さを踏襲し時代に沿ってアップデートし〇〇のここが好きなんだ!というのもしっかりプレゼンしつつ⚫︎⚫︎の本編も破綻していない)」の成功※※に弱いんだけど、あなたレジェンド側の人間じゃないすか…!っていう驚きな。でもファンに「俺はあんたの〇〇の◎◎が好きなんだ!」っていうのを沢山聞いて来たんだろうな〜!というリアリティーも感じたよ…

※※そしてアヴァロンとかクラウドアトラスの成仏も感じる。