懐かし地獄

…どうだ懐かしいだろう〜!!


こないだフェスの翌日に直島行ったらそこにも同じフェスに行った子たちがいて、今回モンバス出てないけどバンプの話も出たのだった。
自分はユグドラシル以降ついていけなくなってしまったファンなんだけど、と少し漏らしたら、彼女(たぶん10歳くらい下だと思う)は分かります 、とうなずいて、
「でも最近また古い曲もライブでしてますよ。ノーヒットノーランとか」
「わっそれは古い!」
「なんか『古い曲をやると昔のファンが喜んでくれるのがいいなと思うようになって』とかって言って(笑)」
「昔のファン!(笑)おまえ〜〜『ファンを分けたくない』とか言ってたくせによ〜〜〜!」

…というような会話が笑って平気でできるようになってて、だいぶホッとした。かつて死ぬほど入れ込んだもんに入れ込まなくなるのって、のちのち引きずって、つらさのあまりしばらくそれについて触れないようになるんだよな。その子とTはかつてエルレと細美さんに入れ込んで、ハイエイタスの1枚目のDVDを買ったのに開けれてない、というような話をしていてわかる、分かるぞ…と思っていた。
ACIDMANがそれほど変わってない気がするんだよな。あまり詳しくない(詳しくならないようにしていたのかも)せいもあるけど。ACIDMAN前にTと「大木宇宙の話するかな」「フェスだよ、あんま持ち時間ないよ」と茶化していた割に大木が喋った内容には(自分で書くと陳腐になりそうで書かない)本当にウッと涙がわいた。