ランダム記

■ほぼ日を遡って読んでいたら「高速神戸」の単語を見つけて、わ、と驚いた。JR神戸駅高速神戸駅の乗り換えは可能か否か、路線図に載せるべきか、という話題だった。かつて利用していた者としては「やめとけ」の一言。なんも得しないぞー。


■向こうの小説を読んでいると、興奮具合を表す表現として瞳孔の描写があるのが珍しくておもしろい。「瞳孔が拡がり、瞳は殆ど真っ黒になっていた」みたいな文章を何度か見て、瞳が基本的に黒い人種としては「?」と思っていたのだった。死んでない人に対する瞳孔への言及って、銀魂しか今のところ思い出せない。空知英秋の瞳孔描写はどっからきたのだろ?


■すごく今さらなんだけど、イヤ前からチラッと思ってはいたんだけど、プールとボーマンってやおいだよね(2001年)


■ウォンテッド、音楽、ダニー・エルフマンか!