カルダモンの味が口に残る

カルダモン、入れるとなるほどという風味になるんだけど、「あー、いまカルダモンの粒噛んだ…」という感じから抜け出せん。入れ過ぎなのか? もっと細かく砕くべきか? ちなみに今日はカレーに入れたのだ。カレーの中にいてなお居るのが分かる味…


MI:2さ…ひさびさにジョン・ウーの映画みて、あの頃景気良かったんだなーの感。たしか98?99?年くらいだからとっくに不景気と言われて久しい頃だと思うんだけど(向こうは平気だったのかもだけど、こっちも違和感なく楽しんで見てたもんな)、今見るとすんごい明るい。閉塞感なんて言葉知らんかったんじゃなかろうか。単に自分がこういうド直球なヒーロー映画見なくなっただけだったらいんだけど、イーサン・ハントのカッチョイー! ぜってー死なねえー! かんじとか、2、3カットで2人とも裸でいちゃいちゃしてるシーンになる感じとか、トム・クルーズのあのホニャーッとした笑い方とか、今あるだろか。トロンレガシーですらあの苦悩。ジャンプですらキャラが死んじゃうようになって、われらご都合主義をあまりに馬鹿にしすぎたのかもしらん。酸素が足らない。