にゃむいぞ

我の名はベランダにシーツ干しっぱ大馬鹿丸…(ザン降り)


飛び石連休だよ〜いいね! 1日働いてもう休み!
昨日は実家に帰らない休日だったので溜めていた用事を片端からつぶして過ごした。拭き掃除とかシーツ替えとかCD書籍洗濯食料買い出しとかとか。

買った本、古市憲寿の『絶望の国の幸福な若者たち』が面白かった。若干文章軽いしネットをやってない親にはピンとこないかムッとするかな、と思うところもあるので親に「面白かったよ」と貸し難いけど、「若者語り」の歴史とか、若者が多くを占める国になっていく(「大人」がいないから)という視点とか、「今よりいい未来が予想できない時、人は「幸福である」と言う」という論が新鮮で面白かった。あっあと「「日本」というインフラ」っていうのもなるほどなという感じ。
年代、身分ともに自分はこの本にバチピンなので、色々考える指標になる。