あわわくちのにゃかがあみゃい@ブルボソチョコチップクッキー

ゴーヤが高い気がしてならない盛夏、みなさま如何お過ごしですか。近くだと1本165円とかが相場なんですがどうですか。自分で育てろやってことかな…

平家、保元の乱終わって残党狩り中。
義朝と義朝の乳母子(めのとご)正清の話とか出てきて、○○先生に習った身としてはがぜん盛り上がって参りました。○○先生は、有り体に言うと主従萌えの人というか(笑)


清盛今のところ結構好きかも。
清盛の父親って東北で名を挙げて白河上皇に気に入られて朝廷に入った(その縁で嫁さんを産まれる前の清盛ごと貰う)んだけど、東北から来た武士だし片目だしってことで朝廷の人間にスッゴいいびられるんだよね。
清盛はその父親を見て都で育ってるから、どうやったら貴族社会の中で上に行けるかを考えてる。「成り上がり」と笑われないためには自分一人だけじゃなくて一族が「都の一族」でいるのが当たり前にならないと、ってことで保元の乱終わった今、自分の弟らにも位階上げてくれって頼んだり。
で、対極なのがまさに今成り上がってきた義朝、と。(保元の乱では2人は同じチーム)(チームて)