かみさまなど

いかんダアダア泣いてしまった。
「MOTHER」というゲームを自分はやったことがないのだけれど、twitterにそこから派生したbot_papaというナイスなbotがいて、今日「あ、これか」と思ってそこのログを辿っていて、言ってしまえば3/11からどういう事を言っていたのかを見に行って、いやあ…泣いた泣いた。途中から手動に切り替えたんであろうな、と思われる「中の人」が伺えるツイートが勿論いいんだけど、そこのリプライ元を2、3失礼して見ると、余震の不安とかをあまりに正直に吐露している、その吐露している相手はゲームのキャラクターを模したものである、ということにガーン!となった。「この国には神様がいなくて、この国のひとびとの神様はここに居るのか!!」って思って、思ったら涙出た。いや、いいじゃないかそれでと思うんだけど。やっぱショックなのかな。嬉しい感じの涙じゃないんだよな。ああ、「周りに言えなくてここに言ったんだろうな…!」っていう感じかな。救いがそこにしかないわけじゃなかろうが、でも分かる。そこにしかない感じ。