「ぼくはくま」かわいいな…

休みにて実家。買ったCDをプレイヤーに落としたりなどする。
NHK教育で新年にやっていたという坂本教授のスコラを見たと言う母から聞いた、「3度の和音が登場したのはここ2世紀ほどの話で、それまで3度の和音は不協和音に聞こえていた」という話が面白かった。3度て! ドミソとかだよ! 当時は不協和音に聞こえていた! 面白すぎる。
あと母親コーラスでやっているという4度の練習曲の楽譜を見せて貰って歌ってみたりした。思わぬとこで思わぬ音が出てむつかしいの。音痴に効きそう。
椎名林檎の「迷彩」のAメロが1文字ずつ音が上下にぽんぽん飛んでむずかしい、とか
レミオロメンの「モラトリアム」のAメロが殆ど同じ音の連打のくせに微妙に音が変わるとこがあって、さてそのひらがなは何でしょう、とか
そういう歌いにくさです。


Aメロがどーっしてもっっ歌えない歌
・生活(わからん!)
タクシードライバーブラインドネス(わからん!何遍歌っても音痴になる!)
津軽海峡冬景色(「あーおもーりーえきーは」あたりからぐじゃぐじゃになる)
・Aメロじゃないけど浮舟の「来来来来来来来」の前の「あああああああーあー」が、「あ」が何個あってどういうメロディーなのか、未だ分からんまま


あるよね!