ビジュアルは良いのに(自由律俳句)

祭日にてとーちゃんと映画。

見終わって二人して「ああ〜っ」と頭を抱え、立ち呑み串カツ屋にて自分だったらどんなストーリーにするかで喋りまくり。

異世界ものは現実の世界をキッチリ描かんと。
キッチリ、というのはCGで細部まで街を描くことじゃなく、元いた世界が主人公にとってどうであるか、で。



マトリックスは最後どうなるんだっけ。
アヴァロンは「これが私の現実だ」と言ってアッシュは(私たちから見たら)フィクションに「戻る」。
スターゲイトアバターも向こうに残る。
キョンやあたるは変えられた世界を元に戻す。(でもあいつらの世界がそもそもスペシャルなんだよなあ)
サマーウォーズザ・セルインセプション異世界はあくまで仮想現実だ。
十二国記の世界に超行きたかったなーとか。今全然だなーとか(生き残れる気が しねぇ)。

大好きなんだよ異世界もの。
CGでどんどん素敵な世界に描けば描くほど、現実のオトシマエをどう付けるかの説得力がほしい。
だって見ているこちらは現実にいて、これからもそこで生きていくのだからね。