い・や・し・い

「好きな食べ物なに?」って訊かれると困ってしまう。


好きな食べ物がない訳ではない。逆だ。
「好きな食べ物」と聞いたとたん、たくさんの料理や食材が頭を駆け巡り、しかし冒頭の質問というのは大抵今から外食をするけど何食べたい? なのであり、そんな折に「うーん煮しめ!」とか言われても相手は困るのであり、結局あうあうとなって「何でもいいよ」って言っちゃって妙に悔しい思いをすることになるんである。
因みに「煮しめ」は中学の時にPTAか何だったか「好きな弁当のおかずは?」みたいな質問があって、そんときの答えです。母が「もうちょい他になんかないのか」って渋って卵焼きに改変された気がする。いや、卵焼きも好きです。
でででで、さっき作りながら思い出した、
私、ピーマンの肉詰めがすっごい好き!
すっごい好き、好きだけど、


め・ん・ど・く・せぇー!



餃子のがまだ楽だ。餃子も好きなのにまだ作ってないなあ。キャベツじゃなくて白菜の漬け物刻んで入れんのがおいしんだよ。
しかしやっぱり外食でピーマンの肉詰め、ってないよなあ…普通に居酒屋連れてってくれ! 好きな物たのむから!