人から言われたむつかしいことを振り払いたく

別ジャンルでむつかしいことを言いたくなる。音楽の話まだしてもいい? (だめかーーー)


ふつう大抵の人は「ドミソ」って書いてあったら、

ミはドより高くてソはミより高いドミソを想像すると思うのだ。
この常識というか思い込みみたいなのを利用出来ないかな。よっぽどちがう時だけ何か書いておくことにして。
例えば最初のドは真ん中のドじゃなくて一オクターブ高いやつ、ドがミソより高い場合の表記ならどうなるだろう。


「ド↓ミソ」


この際真ん中のドでもいいか。ミソがドより低いよ、って伝わるだろうか。あとミソはドミソん時と同じ、ソがミより高いつもりだけど、そう思ってくれる人の分母はぐっと減るかも。うーん…封神演義がアニメになった時になたくの発音が自分と思ってたのと違う! っての思い出しちゃうな〜

カタカナとひらがなで音階を書き分けて、階名の上にオクターブの高さだけ点を打つ表記があるんだけど、もっとパッとみただけで、知らん人にも伝わるのが欲しい。


ところで21エモンの曲ってカタカナで書くだけでメロディー伝わる気がするので書いておく。

ドーミーソードーシラソーソー
ラーラドソーミーファミレドレー
ドーミーソードーシラソーソー
ラーラドソーミーファミレードー



ケータイの予測変換が台無しに!